ちょっとお出掛け

2016年1月16日 (土)

いちご狩り

今日はいちご狩りに行ってきました。。

遠くまで行かなくても海老名辺りで、そんな場所がありました。

ネットで探して・・行ってみたら既に今日は受付完了・・
なんとそんなに人気のいちご園でした。。

朝、8時半から順に受け付けて、定員になったらもう駄目なんですって・・
そんな人気の場所だったら、9j過ぎたら無理だったね。。
でも10時からしかハウスに入れないのに・あまり早く来れませんでした。

今日はいちご狩りに行くと言ってあったのでこのまま帰るのも可愛そうなので
他を探すか・・・と言う事になり
いちご農家の辺りをぐるぐる・・・

いちごを作っている農家はまとまった所にあるので
割とお近く。。

「いちご直送」の幟はあったけど、いちご狩りの幟が無い・・と思ったけど
車が何台か停まっていて・・。

聞いてみるとなんとできるらしい。。

おじいさん、おばあさんとお二人でしている、いちご園でした。。

4歳以上800円、大人1700円・・時間は30分
これが相場の様です・。


それにしても・・貸し切り状態でした。。

穴場です・・。

30分じゃいくらも食べられないかな・・と思ったあなた・・満腹で。30分前に切り上げたほどです。。

大きないちごで、甘くて・・。

ご馳走様でした。。

Dscf2702


Dscf2709


Dscf2708


Dscf2710


Dscf2711


Dscf2718


Dscf2715


2015年5月21日 (木)

笠森観音

5月20日

仕事がお休みなので、急に山百合さんに会いたくなった。。

山百合さんも今はグランマさんのお世話だったりで、お誘いするのも申し訳ないと思って

山百合さん家にお邪魔することにしちゃいました。。

よくよく考えると、その方が申し訳なかったわね。。

10時頃に袖ヶ浦BS迄お迎えに来ていただきまして・・

家に行く前に笠森観音に連れて行ってくれると言う・・。

なんでもこの笠森観音「国指定の重要文化財」になってるらしい。

そして「坂東三十三観音札所」の三十一番札所として巡礼の霊場となっている。

今日も観光バスでお参りに来ている方がいました。。

まあ素晴らしい所で、こんな見事な所にこられて大満足。

 

建物も「四方懸造」という方式らしく・・

何しろ見事なたたずまい、そして見事に庭園にマッチして新緑に映えていました。。

時間もゆっくり過ぎる気がしました。。

そしてお土産が・・黒招き猫

この招き猫のご利益が凄いらしい。。

山百合さんはすでに前回購入済だったので、今回は私が買っちゃいました。

結婚が決まった・・子供を授かった・・宝くじが当たった・・などなど。

続々とおめでたい話がこの売店の方にも届いてるとか・

電話で送ってくれたりするらしく、今日もすでに発送したとか・・。

そんな訳で・私も帰りに横浜駅でジャンボ宝くじ買ってしまいました。。

お願いしますよ・・黒猫様様。。

 

 

その後はディサービスに出掛けてるグランマさんの留守番をしていたクーちゃんとご対面。

繊細なクーちゃんは人見知り。。。

階段から降りてきて山百合さんを迎えに来たはずなのに・・「誰だー」と言わんばかりの目でジーーーーーー

 

気にしてくれてるらしいのだけど、つかず離れずで・・周りをぐるぐる。。

「あそぼー」の声を聴くと振り返って「逃げる」

 

「傍にいるんだから嫌いなわけじゃないのよ」と言われ、ちょっと安心。。

帰るころには傍の椅子で爆睡でした・。

でも結局遊んでもらえなかった・・。

次は遊んでね。。。

気を引くのが一生懸命で、家に帰ってから「あっクーちゃんの写真忘れた」とドジぶりでした。。

 

 

楽しい一日ありがとうございました。。

 

素敵なグランマさんとも会う事が出来て良かったわ。。

 

      DSCF1253   DSCF1254

DSCF1258

    DSCF1257DSCF1256 

 

 

 

DSCF1261

 

 

 

DSCF1265

 

 

DSCF1264

あの「ゆきちゃん」にも会ってきました。

2015年2月11日 (水)

富士山と菜の花と・・吾妻山公園

今日は娘が仕事の為に一日子守です。

天気が良さそうなので久しぶりに吾妻山公園です。。

圏央道が開通してるのでいろんな所が短時間で行けるようになりました。

二宮町まで約1時間です。

 

DSCF0580DSCF0598

 

菜の花祭りは終わってしまってますがそれでも見頃です。。

今日は富士山も見事!!

DSCF0581

長い階段も行きはよいよい…

DSCF0583 長い 階段終わると、ちょっとお疲れDSCF0586

 

 

DSCF0587DSCF0589

DSCF0593DSCF0596

 

公園の中にはたくさんの遊具があって、楽しさたっぷり!!

 

DSCF0609

 

DSCF0614 DSCF0611

DSCF0619

DSCF0617

 

よく遊び・楽しい一日でした。。。

 

何故か前からの写真が無いわ・・と思ったら、いつも後ろからついて行ってました。。

2015年1月11日 (日)

大陶器市

近くの公園で昨日から「大陶器市」なるものが開催されると言うので

行って来た。

 

DSCF0493

 

 

笠間焼・瀬戸焼・益子焼・萩焼・有田焼・・等等

その他で家具や新潟の金物まで・・

見てるだけでもワクワク・・

昔から我が家は、あまり陶器や漆器は買ったことが無いけど

やっぱり欲しくなる・・

 

陶器市と言っても掘り出し物ばかりではなくて、それなりの高価なものも。

レジのおじさんたちは、買った人には「この値段じゃ買えないよ」・・と、どの店の主人も言っている。

 

DSCF0494   DSCF0495 

DSCF0496

 

 

私は・・

 

DSCF0500

 

このご飯茶わん(有田焼)と、

 

SCF0502

 

この漆器・(山中塗)

これは夫が焼酎を飲むのに買ったらしい・・。

これは2000円するよ・・と言われたけど1300円だった。。

 

そして・・

0503

この花瓶

 

DSCF0504

 

この前江の島の帰りに買ったスイートピーを入れてみた・・。

寒川、茅ヶ崎辺りはスイートピーのハウスがたくさんあって・出荷されてるらしい・・。

 

えへへ・・実はこの花瓶、もう10年も前に娘が作った物でした。。

中々いい味なので、最近はこうやって使ってます。

2015年1月 7日 (水)

江の島で

ブログの写真が更新できなくて・・

久しぶりのブログ・何だか変なので、2つに分けてupしました。

 

富士山は、今日は見えなかった・・残念!!

 

DSCF0470DSCF0467 DSCF0466F0464

http://loncafe.jp/enoshima.html 「ロンカフェ」江の島サムエルコッキング苑内

日本初フレンチトースト専門店!!

このテーブル・実は炬燵なんです・あったかです。

 

お腹も満足で・・海の幸はどうするって位に満腹!!

 

 

 

サムエルコッキング苑内はチューリップがいっぱい。

色んな種類のチューリップ

DSCF0471DSCF0473

 

 

DSCF0474DSCF0449

ここからゆっくり帰ります・・。途中で・・海の幸!

 

前に行った時も美味しかったけど、今回も混んでいました・・何時も混んでるんだよね。

「あさまる」茅ヶ崎

DSCF0491 DSCF0490

生もの以外は、食べきれない分はお持ち帰りできました・・

今時、なかなかお持ち帰りが出来ないんだけど・・良かった。。

 

寒い一日でした。。。

 

DSCF0480 DSCF0482

江の島で美味しいー

今日はお休み、昨日の予報を見ると・・☀マーク

鎌倉・江の島に行く??

お蕎麦と海の幸・・どっち???

そんな話で・・海の幸に決定!!

朝から予報と違って・中々青空が見えない。

江の島に着くと、こんな日は駐車場も混んでなくて、すんなり駐車。

Dscf0444_2


Dscf0477_2

今年初めての「おみくじ」

Dscf0446_2


Dscf0447_2


Dscf0448_2


おっ・・いいね~

私は大吉・夫は小吉

お守りも付いてます・・

私のお守りは・・「かえる」

夫は「銭亀」


それがそれが・・家に着いた時に夫の亀さんは、海に帰って行っちゃったようで・・お家に連れてこれませんでした。。。

今日は展望台まで行く事にして・いつもは行かないんだけどね。

Dscf0453_2


今の時期イルミネーションも綺麗ですよ。。

展望台から見えました。

Dscf0459


烏帽子岩も・・。

Dscf0461

スカイツリーは見えたよ・・だけど富士山は雲の中でした。

続きは後で・・

2014年10月28日 (火)

宮ケ瀬

今日と明日は仕事が休みになった・・

とてもいい天気で、お布団干したり洗濯したり・・

そんな事をしていたら、夫が「宮ケ瀬でも行く??」

紅葉にはちょっと早いけど、高尾山に行く時間ではないので

一寸ドライブがてらお出掛けしました。

 

 

1  2

 

宮ケ瀬ダムは、2000年12月に完成した。

 

 

宮ヶ瀬湖は周囲の景観の調和、歴史的価値などの観点から評価され、神奈川県では丹沢湖と並び「ダム湖百選」(財団法人ダム水源地環境整備センターより)に認定されている。

湖周辺は美しい景観が望めるスポット、アミューズメント施設などが整備されており、また大規模な駐車場も整備され、自家用車での来訪者が多い。宮ヶ瀬湖畔地区に植えられているもみの木は毎年12月になると装飾され、クリスマスツリーとして来訪者の目を楽しませる。

 

 

3   4 

 

ススキも沢山・・

紅葉はちょっと早いけど、こんなに色づいてるモミジもありました。

 

5 9

 

 

10

桜も咲いて・・

 

 

1112

 

11月末からのイルミネーションは綺麗らしい。。

 

 

DSCF0009

 

平日に訪れるのは、やっぱり中高年・。

ワンちゃんの散歩の方も・・。

 

DSCF0040

 

のんびりお散歩の一日でした。

2014年10月18日 (土)

鎌倉へ

久しぶりの鎌倉・・

私達が「会おうか」と言うと 何故か鎌倉が多い感じ。

そして今回も北鎌倉駅で待ち合わせ!

11時に「キタカマ」ね・・と言う約束が

何故か「山」の待ち合わせみたいね・・と、えびちゃん。。

 

茅ヶ崎で東海道線の乗換て、大船で横須賀線に乗り換えて・・

北鎌倉です・・。

茅ヶ崎で東海道線に乗ったら「あれ??」聞いた事ある曲が・・

サザンの曲に送られて・気分よく。。

 

 

北鎌の駅のホームには早い電車だった・・と言う山百合さんをお待たせしちゃって・・

もうそこからお話モード全開です・。

その後えびちゃんを迎えて・・

「ギャラリー ・NEST」へ

道解る??とえびちゃんに聞くと

「大丈夫」・・なんと心強い答えが・・

鎌倉の店は何処でもお任せ出来て・・嬉しいです。。

 

駅から8分の表示があったのであまり遠くなさそう・・。

車を気にしながら車道を歩く・・。

少し路地を入って・・

 

DSCF9973

 

この階段を上っていくようです・・。

細い道を進んで行くと・

DSCF9975

 

とりあえず予約をしてあったのでスムーズに・・。

あまり広くないお店は 予約しないともしかして待つ様かも知れません。。

 

「はなちゃん」という貫録たっぷりの猫ちゃんがお出迎えしてくれます。。

 

ご夫婦でしているお店なので、とてものんびりです。。

 

DSCF9976

DSCF9982DSCF9983

DSCF9984

 

テラスを陣取ってる私達は、11時過ぎに入店して、3時ちょっと前までいた感じ。。

周りは誰もいなくなってしまいました。。

それでも店の方は とっても丁寧に接客してくれます・・。

DSCF9986

 

楽しい時間を一緒してくれて・・

山百合さん・えびちゃん・ありがと!!

 

あっそうそう・22日の朝のテレビ・・忘れないで観ないとね。

2014年8月 9日 (土)

こんな所に行って来た。。

「相模川ふれあい科学館」

科学と言う文字はあまり好きでない・。

そんな訳で行った事もなければ・・実は知らなかった。。

今日は今までの暑さとはちょっと違って、

台風の前の静けさと言うか・ギンギンの暑さからは解放されてるので

池で水遊びと言う事もないけど・・

館内で遊んできた・・

 

相模原もいろんな施設があって

その気になれば相当近場で楽しめそうだ・・。

次は是非「宇宙科学研究所」に行ってみたいと思っていたのだが・

実現するかな?

ここにはプラネタリウムもあるんですよ。

娘の家から歩いて行ける場所なのに行った事ないなんて・・

色々見たら食堂が凄くお安い。。

それはともかく・・今日はこんなに楽しんできた・

DSCF9518

DSCF9521 DSCF9522

DSCF9527

この興味深さ・・

もしかして 将来は魚博士かしら~ん??

DSCF9520

いろんな情報があってなかなか楽しい・・

 

DSCF9528 SCF9524

館内はそれほど大きな施設ではないけど・・楽しめますよ。。

表に出るとお魚に餌をあげることができる・・200円餌代

image2

これが非常に不気味・・と言ってはいけないんだけど・・

餌をあげようとする前から「ザ~」っと魚が寄って来て・・それが物凄い数で・

「怖い」「不気味」

小さな子供たち(小学生くらい)は喜んであげてるけど・・ちょっと無理。。

手が水に入れられない私。。声には出さないんだけど

それを感じてか・・孫も怖がってる・・。

まぁ・・そんな一日でした。

明日の台風はどうなるんだろう・被害が無い事を祈る。

2014年6月24日 (火)

鎌倉・おしゃべり・癒されて・・

鎌倉に行ってきました。

山百合さん・えびちゃんと。。

昨日から今日の天気は大荒れ予報を心配していましたが

それ程の雨もなく、楽しい一日でした。

 

アジサイの時期と、TVドラマの人気が重なって・それはそれは大変な混み方でした。

江ノ電・極楽寺の駅を降りると暫くは人が溢れます。

続・最後から・・・・の出演者のサイン色紙を前に皆さんの撮影会から始まって

駅の写真、そして順番に記念写真・・と。。

 DSCF9149             DSCF9150

 

上り・下りの電車が過ぎる一時を逃すと人がいる写真ばかりで中々シャッターが切れません・・。

しかし・・こんな平日皆さんお仕事休みなのでしょうか??

ここから歩く事わずかで・・成就院

アジサイと海

相模湾が見えるポイントです・しかしこの渋滞。。

DSCF9151 DSCF9154

 

凄いですねー週末は何処まで混むのかと思うと恐ろしいです。。

 

今日の目的は・・

なのです・・鎌倉のビーガンレストラン サイラム

ビーガンってなんだ?

とそんな事も知らずに・・。

実はここもロケ地なのです・・。

意外にミーハーって事なのね(笑)

kamakura

「この写真は鎌倉店のHPから借用」

こんな風に湘南の風を感じながらお茶を頂き!!

昼寝がしたくなるほど、静かで居心地サイコーの場所でした。

 

その前の食事

ビーガンとは

乳製品、卵を含む一切の動物性の食品を採らない完全菜食のことです。
一般的なベジタリアンは乳製品や卵などを食べますが、植物性食品に完全にこだわったものがビーガン(Vegan)と呼ばれます。ビーガンレストランsairamでは、この完全に植物性の食品のみをご提供しています。はじめての方でもお気軽にお食事できますし、小さなお子様にとっても安心して食べられるレストランです。

DSCF9157DSCF9160

おっと~まだありましたが写真を撮り忘れ!!

DSCF9158DSCF9163

こんな感じの素敵なお店でした。

 

 

9168

「薫子さん」と「和平」さんがお弁当を食べた江ノ電・。

 

DSCF9169

千明ちゃんが和平さんにおんぶされて歩いた辺り・・

えびちゃんて画像を見ただけどこの辺だって解っちゃうのよね・・

 

私達も相当TVドラマに影響されてる????????????

鎌倉はやっぱりいいわ・・

山百合さん・遠くからアリガト。

えびちゃん・いろんな情報アリガト

また遊びましょうね。

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ