手作り

2016年3月 6日 (日)

チクチクと

暇さえあるとミシンに向かって・・

そろそろ作るものもなくなってきて・。
最近思う事は・・
こう言う手作りの物って
差し上げても迷惑するんじゃないかと思う。

今頃気が付いて・・
もしかして今まで貰っていただいた人も処分に困ったりしてるかもな・・
なんて思うと・・
もしかして「欲しい」と言ってくれる人だけに・と思ってる。

だから作れば在庫になって・・
どうするんだ・・と、言われかねないので
ちょっと控えてるけど。。


Dscf2898


千春さんが見たいといわれたので・・なんか歪んでるけど
まぁ~私らしくて・(笑)

Dscf2899


Dscf2900


Dscf2901


以前に買ったまま何もしなかった生地で
こんなもんを作ってみた。。


春になったらせっせと着こんで出掛けよう・・。

Dscf2902


Dscf2903


Dscf2904


2015年5月 7日 (木)

ワンピース

GWも終わってしまいました、私は明日から仕事。。

山から帰ってきてからぐ~~たらと過ごしてましたが

何かしようと・・こんな生地が残っていたので本を見ながらチクチクと・・。

 

DSCF1232

 

裁断して・・

 

DSCF1237

 

これが上の部分

 

DSCF1234

 

これを繋げて・・

 

DSCF1236

ポケットもつけて

 

F1238

 

出後姿・・背中丸いな・・

出来上がり

 

 

1240

ちょっと問題が・・透ける・・。

2015年1月23日 (金)

小銭入れと手羽元煮込み

 

523

山に行き始めた頃、財布を持っていくのが

いつも使っている大きな財布だった・・

カードやらなにやら、全部入っていて、大きくて重いだけの財布だった。。

今頃思い出して、帆布の端切れがあったので簡単に作ってみた。。

525

 

こんな物で十分だったよな~と、山に縁遠くなってから作ってみた(笑)

 

0526

そして・・只のポーチ・これも帆布の残り切れで・・

0527

小銭入れとの大きはこんな感じ。

 

0529 0528

先週スノーシューの話が出た・・

そうだ・私のスノーシューはどうなってるのか・・押入れをガサゴソして傷だらけのスノーシュー

ケースを作ってみた・・そんなのを見ていた夫は来週辺り近場に行ってみるか・・と言ってはいたが・

仕事の都合でどうなる事か・・。

もう10年近くも履いていないのかも。。

 

 

 

 

 

 

 

最近は料理らしいものも作らずに、主婦業サボりっぱなし・・

手羽元があったのでこんなおかず一品

521

1時間煮込んで・・鶏好き夫には美味しかったらしい。。

2014年11月15日 (土)

良いお天気で・・

こんな日に家の中では寂しいよねー

富士山も綺麗なんでしょうね(#^.^#)

でも今日は出掛けるつもりもなかったので

仕方なく・・こんな物を作った。。

 

DSCF0164  DSCF0163

 

ブックカバーなり・・・

 

DSCF0162

 

開いてひっくり返すとこんな感じ。。

 

今、大きめのタぺを作成中なので・・飽き飽き中。

少しの合間で、先日のミニタぺ・・完成。

 

DSCF0159

 

 

あ~~そうそう・・先日の豆苗

DSCF0158

こんなに立派になったので、収穫しました。。。

今、第2弾・・栽培中・全く葉が育ってきません・・( ̄▽ ̄)

2014年11月 9日 (日)

再び・・

D51

 

娘から「同僚が小さなポーチが欲しい」と言っている・・そうか~それじゃー

そう言って作ったのが↑と→SCF0150

何故か私が作るのは、右と左平行でない。。、

何故かな?????

 

 

10cmのファスナー

 

そして・ついでに作ったのがこれ・・

 

DSCF0153

12cmのファスナーポーチ

 

DSCF0154

 

 

こんな感じの3作品・明日送りますよ。。

 

そして・・もう一つの作品・これ↓

DSCF0156

これで4日目の豆苗

実は・初めて食べました、癖が無くて美味しいものなんですねー

食べず嫌いだったのです・・食べた後の栽培です・・2回くらい食べれるそうですねー

楽しみ!!

2014年10月27日 (月)

秋の夜長を

今日から読書週間が始まるらしい・

最近は電車の中と、病院の順番待ち位しか本は読まないな…

秋の夜長・・テレビもあまり見なくなって

あ~~そう言えば!!

最近生地を買うのが楽しくなってしまってるぅ…

色んな生地を眺めてるだけでも何だかうれしくなっちゃってるんだけど

 

 

買ってしまったら何かを作ろうか・・

 

DSCF9987

 

DSCF9989

 

同じように作っても何故か出来上がりが違ってるのは

私の実力かな・・。

 

 

DSCF9993

 

エアコンのリモコンと比べてこんなに小さい。

これ何入れ??

小銭位かな・・。

 

 

 

 

DSCF9997DSCF9994

これはちょっと大きめのポーチ

 

こんなに何個も作ってどうするんだろうねー

 

 

去年の毛糸もなんだか残っていて・・

残った毛糸でいいから・・何も作るものが無かったら「帽子作って」・・と夫に言われたのに・・

あはっ・・全く進まず・・。

 

 

DSCF0001

 

今シーズンに出来上がるかしら~ん。。

 

 

 

エッ・・これを書きながら何気なく見たYahooのページ

40代の男性ジャーナリストが27日夕、東京・羽田空港で発熱を訴えたことが分かった。男性はエボラ出血熱などの1類感染症に対応する国立国際医療研究センター(東京都新宿区)に運ばれ、検査を受ける。(産経新聞)

島国の日本・・入ってこないでと心底思っていたのに・・

検査の結果は今夜未明に判明だって・・

 

2014年9月 8日 (月)

又もや・・発病(笑)

先日の楽天のスーパーセールで何気なく買った生地で

何かを作ろうと一大決心!!

 

しか~~し・・洋裁の経験は全くなくて、

若い時に習っておけばよかったと今更後悔しても仕方ないんだけど・・

あの時は一切針仕事には興味もわかなかったし

多分細かい仕事はできなかったろうと思う・・

 

でも・・今になって何も作れない・・

折角買った生地なのに!35

 

!   201409082110000

 

・・・で、こんな本を買ってみた。。

 

それで作ったのが これ→201409082111000

 

もう夏も終わりで、着る機会はあるのかしら・?????

 

 

もう一枚はこれ

201409082105000 201409082104000

簡単ギャザー

150cmの生地を裾の部分10cm位カットしただけでそのままの生地を使いました。

脇縫いは耳を利用するので簡単・。

上は2本のゴムを入れて

 

2014090817

裾は淵かがりをして・・

 

簡単に作りました。。

これはネットで探して・・

 

残る生地は帆布なのですが・・バッグかな??

携帯で撮った写真はピンとも合わず・・見にくいわ。

2014年9月 1日 (月)

梅雨時の様な雨・

急に肌寒い日々が続いて

今日なんかはお風呂に幸せを感じる様な気候でした。

 

 

家の中で何もしないでいるのはとても退屈で・・

残り布をかき集めて・・と言っても何を作ろうと考えるのも

なかなか浮かばないのだけど。。

 

 

ミニタぺを作るつもりで始めたのだが

出来上がったのは

 

                                          ↓・・

 

F9589

 

本当は昔作ったこれを作るつもりだったけど

F9598

挫折!!

結局一つの模様だけで・・さてどうするか・

そこで・・ソファーカバーに変身しちゃいました。。

 

 

9590 CF9596

 

CF9593

 

そして・・巾着とペンケース・・。

 

これからますます・何か作りたい季節がやってきます・・。

嬉しいわ。。

2014年7月11日 (金)

こんなに作ったら手が痛くて

凝り性と言うかなんというか・・

麻バッグこんなに作っちゃって・・これからはちょっと休憩です。

 

 

DSCF9175

 

 

最初に作った麻紐が随分残ってしまったので

また作り始めたら、今度は足りなくなった・・

そんなのの繰り返し…

image

 

次に買った紐とはこんなに色が違ってまるで縞模様に作ったようになってしまった。。

 

娘に送ったら「使うよ」との事なのでちょっと嬉しい。

 

その後残った紐で編んでいたら・・色のついた麻紐が園芸材料で売ってるらしい・・

http://www.rakuten.co.jp/toolbox/?s-id=review_PC_sl_shop_02&s-id=review_PC_sl_shop_02

 

これは買ってみるべきかな・・と思ったけど、欲しい色はすでに売り切れ

 

img62854869

 

それでもちょっといい感じの色合いだったのでグリーンとサフラン・その後は茶とライラック・・買いすぎだわ。。

有ったら編みたくなってしまって…そして・・手が痛くなった。。

 

DSCF9177 DSCF9178DSCF9176

 

DSCF9180DSCF9179

裏地を付ければ何とか持てそうだけど・・

一人で幾つ作ればいいと思ってるのか…(笑)

 

暫く休憩です。。

2014年6月11日 (水)

ん??美味しいかも玄米ご飯。

 

 

DSCF9127

 

先日「アサイチ」で麦ごはんの特集をしていた、たまたま見ていたその効用に驚き(笑)

早速買ってみた・「押し麦」

最近は麦ごはんを食べていたけど

我が家は前も言った通り玄米で実家からお米を送ってもらってる・

折角玄米で送ってもらえるのだから・・玄米ご飯を作ってみた・・

何をいまさらという感じですが(何年も前から送ってもらってるのに)

玄米も美味しく食べるためには色々こだわりがあるらしい・

玄米を洗って、6時間以上水に浸したり

炊くとき塩を入れたり

意外においしくて驚いた・私はこれから玄米ご飯を食べることに決めた・

夫には麦ごはんにしよう・・。

 

 

 

 

先日の麻バッグ完成・・

これはいつまでも時間をかけて編んでると非常に困るのです・。

何しろ・・パラパラと落ちる麻糸くずが大変・

指が痛くなるのは仕方ないけど・家の中が麻糸くずで散らばるのが・・

そんな訳でやっつけ仕事の様に出来上がったのがこれ

 

DSCF9143

これ・かなりしっかりしていていろいろ入りそう・・。

これをバックに使う以外の糸で編むと物を入れた時伸びるのかもしれない・。

麻はしっかり編んであるので少し重いけど、たくさん入りそうです。

 

DSCF9134

最近のパッチワークはこれ・

12月あるタぺです・

例えば

DSCF9136DSCF9137

DSCF9141DSCF9135

これを繋げて出来るのですが・

まだ時間は掛かります。。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ