高尾山

2014年5月 4日 (日)

陣馬山から高尾山

9月のサイン会の後

何度か一緒に山に行こうと予定を立てたがなかなか実現しなかった・・。

今回やっと3人の予定が合って実行できた。。

高尾駅からバスで陣馬高原下まで・・

高尾駅の改札を出るとなんと・・凄い列ができていた。。

小仏行と陣馬高原下行きで人があふれてる感じ・・。

暫く待って臨時と共にバスが2台来た。。

行列だったけど無事3人とも座ることが出来て終点の陣馬高原下まで。。

陣馬高原下のバス停も大人数・。

何処に行っても今日は激混み。

 

エッチラオッチラとバス停から陣馬山頂まで・・

相当堪えますわ。。

何時頃から歩き出したか・・チェックもなしに歩き出して・・。

DSCF8937

陣馬山頂には11時30分前に着いたみたい。。

潤平さんの楽しいお話も相変わらず・・

次の作品・楽しみだわ。。

写真もあまりとらなかった・・

陣馬山から高尾山・・高尾山口の京王線に乗ったのは17時11分

頑張って歩きました。。

バスの長蛇の列

ケーブルカーの長蛇の列

リフトの長蛇の列

 

凄い混み方でしたが楽しかった。。・・

DSCF8915DSCF8916DSCF8940DSCF8934DSCF8919DSCF8921DSCF8924DSCF8928DSCF8930DSCF8927DSCF8931

高尾山はお花がきれいだね。。

また遊びましょう・・。

2013年6月 9日 (日)

楽ちん高尾山

夕べ遅く実家の義姉さんから電話があった。。

ここ(茨城)から高尾山は何時間くらいかかるかな?

いつ行くの?

明日電車で行くと言ってるんだけど・

「2時間半くらいで来れるかも」「何時ころでてくるの?」

5時半くらいに・・との事。

兄と隣のおじさんと二人で来るらしい・。

だったら私も行って高尾山口の駅で待ってるわ・・」

そんな話があって暇な私は、久しぶりの高尾山まで行ってきました。

8時過ぎに高尾山口の駅に着いたけど・・さて・・

義姉に電話してみた・

5時過ぎには家を出たらしい・全くつく気配なし。。

今日も高尾山は老若男女・・駅からは次々と人が出てくる。。

新宿の駅から京王線に乗るのに分からなかったらしい。

その為直通の特急高尾山口行きの乗り遅れたらしく

その後も橋本行に乗っちゃって、途中で乗り換えたりで、

高尾山に着くころは相当お疲れの様子、でも嬉しそうな顔に会えて私も安心。

隣のおじさんとは何十年ぶりかのご対面でした。

DSCF7524

隣のおじさんと、わが兄と・・・。

行きはこれ↓

F7522

帰りは ↑

 

そんな訳で、往復ケーブルカーでして・(笑)

 

F7520DSCF7521

山頂は写真で見るとあまり人がいませんけど・・いっぱいいたんだけどなー

 

そして山頂で、持参のおにぎりを食べて、ちょっと休憩して・・

こんないい天気の日は、富士山も見えなくて・・

 

下ってからお蕎麦・・

DSCF7525

 

何だかこれでよかったのかな・・なんて思ったけど、来る前からケーブルの往復は決めてたようですので・仕方ないか・・

 

久しぶりの高尾山はそれなりに疲れた・・天気良すぎ・・。

 

帰ってから「モナの丘」にラベンダーが咲いてるかと行ってみたけど

こんな感じ・・

DSCF7529DSCF7526八重のどくだみの花は綺麗でした・。

 

DSCF7530

2013年4月 9日 (火)

ぐるっと城山湖

仕事も一段落で、平日に休めるのも久しぶり・・

こんな日は家にいても・・体に悪い・・

朝になってから「行こうか」と言う事になって

「さてさて・・どこか??」

10時前になってしまって、時間的にも体力的にも近場・・安・近・短・・と言う気分で。。

草戸山に

「町民の森コミュニティ広場」という広場の駐車場のようです。かなり広いです。                                     

今日は隊長のカメラは電池切れで自宅待機

私のカメラで・・と思ったら、歩きだしたら電池切れ・・

似たもの夫婦というか・これだからA型人間??と、疑われるんですよね・・

 

そんな訳で今日の写真は携帯で~す。

DSCF6913

 

桜は終わってしまって山桜が少し咲いてる程度、満開に時期に来たらよさそうな場所です・・

 

足元には、春の花たちがたくさん咲いてます・・。

 

201304091032001 201304091107000 201304091031000 201304091121000 201304091030001

 

201304091039000

201304091041001

こんな長い階段を上って、金毘羅神社があり・

 

201304091030000

 

こんな神社もあった・・神社というより慰霊碑かしら?

航空神社

これは戦争の時この地で爆撃墜落、搭乗員2名爆死、一式戦闘機「隼」が墜落、搭乗員一名戦死した、これらの方は国のため、家族を守る為、命を捧げた方々です、それに敬意を込めご冥福を祈り、平和と航空機の安全運行を願うために建てられた神社である。

 

同じ市内なのに、初めて歩いてきました・・

のんびり歩くには最高です・

城山湖もきれいですね~♪

 

201304091056000

 

201304091121001 201304091130000

 

結局今日は城山湖周遊でした・・http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kankyo/shinrin/hiking_sh/022195.html
今度は草戸山に行こうかな・駐車場まで我が家から30分弱・但し・バスの便が無さそうなので

不便そう・それだけに静かに歩けます・

高尾山と繋がってるので、そちらから来るのもいいかもしれませんね。

目黒から高速を使って、ワンちゃん同行のご夫婦がいらっしゃいました。
高尾山よりも静かに歩けて、景色もいいし、城山湖もとてもきれい・・

今日は遠くが曇っていましたが、すっきり晴れたら東京も見えるし・・

2013年3月26日 (火)

雨の奥高尾

今年も行ってきました・ハナネコノメに会う為に。

メンバーは昨年と同じく、山百合さんとぴとこさんと・私の3人です。

先週に 仲間たちがハナネコノメがちょうどいい時期だったレポを拝見していたのだけど

今日しか予定が取れなかったので、遅くてもいいわよね・・な~んと言いながら

高尾山口に9時40分集合でした・。

会えば早速おしゃべりが始まります・・この前会ったばかりなのにね~♪

ちょっと空を見上げると傘が必要な感じで、歩き始めからザックカバーをします・・

私たちが会う日は、いつも青空が顔を見せてくれていたのだけど

こんな日もあるんだと・こんな日も楽しみますよ。。

DSCF6773 DSCF6775

この辺りは、まだまだ梅の花もきれいに咲いています。。

                                                   DSCF6780

                                                                           可愛い

少しの車道を歩くだけで、すぐに静かな道に入ります、今日は雨模様だったり、平日だったりで

本当に静かに歩けます・・が姦し娘たちは賑やかですが・うふふ。

傘をさして、写真を撮っても全く前向きな私たち・・凄い(笑)

小仏川の岸には、梅と桜が一緒に賑やかに咲誇ってます。

(高尾梅郷)

DSCF6783 DSCF6786

足元には エゾエンゴサク ユリワサビ

              DSCF6793  DSCF6797

キバナアマナ アブラチャン

 

      すみれ達

DSCF6801 DSCF6804

          DSCF6806    DSCF6811

 

 

                                         DSCF6788

最後のかな・

 

DSCF6802 DSCF6814

こんなものも・・カップルかしら・・ ニリンソウ

 

本格的に雨だ…

DSCF6823

 

「するさしの寄せ豆腐」と「おからドーナツ」等で有名な峰尾豆腐さん辺りまで来ると、もう傘に雨音が強く・・。

今日もお休みか・?去年もお休みで、おからドーナッツが買いたかったのに残念だったのを思い出す・・

・・がな~んと、今日は営業していました。

そしてこんな日でラッキーなのかしら、ドーナッツもありまして・念願のゲットです・・。

留守番の隊長へのお土産ですよ~ん。

 

そしてもう一つのお店・・がこちら。

 

DSCF6842

「ふじだな」で~~す。

こちらも昨年はお休みだったところ・今日はオープンしていました。

雨と寒さで、中に入った途端「ほっ・・」としましたよ。

ここでお弁当を食べてもOKということなので、今日のランチ

DSCF6841

 

今日も山百合さんに作っていただいちゃいました。

山百合さん・いつもごちそう様です・・。

一番遠くから来た人に厄介かけちゃって・ごめんなさい!

でもでも・・やっぱりおいしくて・うれし~~い♪

ゆっくりおしゃべりをして、ゆっくりランチをいただいて・・

な~んか私たちって贅沢・・この雨でさえ・嬉しいくらい。

この顔を見て安心できて、いつも思うけど、この仲間、不思議な出会いの仲間たち

なんだろう・この癒しの時間・・。

おしゃべりに花が咲いて・・最高の時間を過ごしました。

 

ランチが済んで表に出ると、雨が上がってました~

DSCF6834 DSCF6835

ここから日影沢のハナネコノメを見に行きます・こちらは残念ながら殆ど終わりでしたー

 

DSCF6843 DSCF6858

ヨゴレネコノメちゃん・ キクザキイチゲ・・かな?

 

多目的ホール「ウッディハウス愛林」は昨年の4月22日火災が発生し焼失し、展示室・カルチャールーム・森の図書館の利用が出来ません。

DSCF6860

いま工事中の建物は何ができるのかな??

 

今日も 楽しい一日をありがとうございました、初めての雨でしたが、雨もまたよし・・雨日和でした。

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ