料理

2015年4月 1日 (水)

ハンバーグ

春・春・春・・桜満開の春ですね。

何処に行っても見事な桜に感動しています。

今日は仕事がお休みで、お買い物に行く途中、どこを見ても満開でした。

カメラを持っていかなかったので写真も撮れなかったけど、

自分の目でしっかり楽しんできました。。

 

 

ところで今日は・・ハンバーグ。

最近あまりこういう物も作らなくなってしまったのですが

皆さんはハンバーグどうやって作ります??

肉をしっかりこねて、パンパンとお手玉のように空気を抜いて

お肉の真ん中をへこませてフライパンへ・・

なんてしてませんか??

 

私のハンバーグの作り方。。

DSCF0822

 

ちょっとハンバーグって感じには見えないでしょう・・。

人参を出来るだけ毎日と思っているので、なんにでも入れてしまいます。。

今日は、パン粉、牛乳、たまご・これは定番でしょうか・・

それに、人参、えのきだけも入れて・・。

合挽肉を入れて

DSCF0825

調味料を入れて・・

ここからが

DSCF0826

 

ヘラでこねます・・

よ~~くこねてくださいね。

ここまで、まだ手を入れていません。

DSCF0827

 

良くこねたら、ここで丸めます・・初めて手に触れます。。

 

DSCF0828

 

勿論・パンパンとかお手玉のように空気も抜かないし、真ん中を凹ましたりもしません。

オリーブオイルで弱火で・

DSCF0829

 

ちょっと崩れそうな雰囲気ですけど、大丈夫、弱火でゆっくりゆっくり、蓋をして焼きます。

10分位片面を焼きます・・ひっくり返さないで。。

DSCF0831

 

 

フライパンに入れてからこれで20分位かな。。

DSCF0833

 

これで出来上がり 25分位焼きました。。

DSCF0835

 

今日は煮込みません・。

これを煮込んだらどうなるかな?

 

このハンバーグの作り方は、先月だったかな、TVを見ていたら

有名洋食屋さんのコックさんが教えてくれました。。

私は昔から、手でしっかりこねて、空気を抜いて、凹みを作って・・

そうやってハンガー具を作っていたのですが、この方法で作ったら

全く美味しさが違うのです・・。

パサパサした感じがあった以前と比べて、全くそんなことも無くてジューシーでふんわりで・・

これ絶対お薦めなので書いてみました。。

2015年1月23日 (金)

小銭入れと手羽元煮込み

 

523

山に行き始めた頃、財布を持っていくのが

いつも使っている大きな財布だった・・

カードやらなにやら、全部入っていて、大きくて重いだけの財布だった。。

今頃思い出して、帆布の端切れがあったので簡単に作ってみた。。

525

 

こんな物で十分だったよな~と、山に縁遠くなってから作ってみた(笑)

 

0526

そして・・只のポーチ・これも帆布の残り切れで・・

0527

小銭入れとの大きはこんな感じ。

 

0529 0528

先週スノーシューの話が出た・・

そうだ・私のスノーシューはどうなってるのか・・押入れをガサゴソして傷だらけのスノーシュー

ケースを作ってみた・・そんなのを見ていた夫は来週辺り近場に行ってみるか・・と言ってはいたが・

仕事の都合でどうなる事か・・。

もう10年近くも履いていないのかも。。

 

 

 

 

 

 

 

最近は料理らしいものも作らずに、主婦業サボりっぱなし・・

手羽元があったのでこんなおかず一品

521

1時間煮込んで・・鶏好き夫には美味しかったらしい。。

2014年6月11日 (水)

ん??美味しいかも玄米ご飯。

 

 

DSCF9127

 

先日「アサイチ」で麦ごはんの特集をしていた、たまたま見ていたその効用に驚き(笑)

早速買ってみた・「押し麦」

最近は麦ごはんを食べていたけど

我が家は前も言った通り玄米で実家からお米を送ってもらってる・

折角玄米で送ってもらえるのだから・・玄米ご飯を作ってみた・・

何をいまさらという感じですが(何年も前から送ってもらってるのに)

玄米も美味しく食べるためには色々こだわりがあるらしい・

玄米を洗って、6時間以上水に浸したり

炊くとき塩を入れたり

意外においしくて驚いた・私はこれから玄米ご飯を食べることに決めた・

夫には麦ごはんにしよう・・。

 

 

 

 

先日の麻バッグ完成・・

これはいつまでも時間をかけて編んでると非常に困るのです・。

何しろ・・パラパラと落ちる麻糸くずが大変・

指が痛くなるのは仕方ないけど・家の中が麻糸くずで散らばるのが・・

そんな訳でやっつけ仕事の様に出来上がったのがこれ

 

DSCF9143

これ・かなりしっかりしていていろいろ入りそう・・。

これをバックに使う以外の糸で編むと物を入れた時伸びるのかもしれない・。

麻はしっかり編んであるので少し重いけど、たくさん入りそうです。

 

DSCF9134

最近のパッチワークはこれ・

12月あるタぺです・

例えば

DSCF9136DSCF9137

DSCF9141DSCF9135

これを繋げて出来るのですが・

まだ時間は掛かります。。

2013年11月11日 (月)

花梨のはちみつ漬け

花梨を頂きまして・・

 

果実にのどの炎症を鎮める「アミグダバリン」という有効成分を含んでいて、ハチミツ漬けを作っておけば、のどの痛みや咳止めに効果絶大で薬要らず。ビックリするくらい咳によく効くので、騙されたと思って一度作ってみることをお奨めします。

そんな事が書かれていたので・・・

最近喉がイガイガしたり、風邪をひいていなくても寝るころに咳が出たり・

夫ものどの調子が変だと言うので

花梨を蜂蜜に漬けると喉にいいと聞いて早速作った。。

母が元気な時は「かりん酒」を作っていたらしいのですが

アルコールにめっぽう弱くて、それを貰ってきても

いつも飲まずに処分しちゃったりしていたのだが

蜂蜜ならいつでも飲めるからいいかも。。

DSCF8371

こんなに大きいのを5個も・・・

この切るのがなかなか大変・・それを熱湯消毒した瓶に入れて・

DSCF8374

写真がうまく撮れなかった・・

DSCF8375

すでに蜂蜜を入れてます・。

こんな感じで、種も一緒に漬けこむらしい。

色んな人のレシピで・2か月くらいしたら濾した方がいいとか、そのままでもいいとか・・

その時期になったら考えようと思います。

只・・この蜂蜜が無くて・・

近所のスーパー何軒か回ったけど、1キロのはちみつはすべて中国産・。

折角長い間美味しく飲みたいので、国産を探したけど見つからなかったので

ネットで購入

img56774346

やっぱり美味しい蜂蜜でした。。

あっそうだ・・昨日家の中を整理して・・

パソコンが変わった為使えなくなったプリンタ1式

15インチモニター

コーヒーメーカー(未使用)

この3点で・・なんと~~ひゃ・ひゃ・ひゃ100円でした。

こんな物なんだね・それでも家が少し綺麗になったからいいか・・。

 

2013年8月19日 (月)

大地の恵み

夏休みに石垣島に遊びに行った娘から

こんな物が届いた。

DSCF8137                                        DSCF8138

 

 

冷蔵庫を開くたびに甘い香りがして・いつ食べるか・楽しみ!!

しっかり冷えたので美味しくいただきました。。

甘くて・超おいしぃ~~♬

こんな色のパイナップル、スーパーでは売ってないもんね・

ご馳走様でした。

 

そしてもう一つ・・は実家から。

 

DSCF8140

ゴーヤです・・

お盆に実家に行った時たくさんもらってきました、

夫はあまり好きではないようで、私だけ・

でもこんなにどうしようか考えた時・・義姉は佃煮の作り方を誰かに聞いてたらしく

メモ書きで教えてくれました。

 

DSCF8141

薄く切って(あまり薄すぎない方が良さそう)

これで500グラムです。

 

 

DSCF8142

沸騰したお湯で湯がいて・・どれくらいか聞いてこなかったので適当・・。

 

DSCF8144

 

別の鍋に砂糖120g・酢20cc・醤油60cc・ほんだし少し・ちりめんじゃこ20gを火にかけて

砂糖が溶けたら湯だったゴーヤの水を切り、↑の鍋に入れる。

ゴーヤのゆで汁を切るのって熱すぎて・・適当にしちゃいました。

 

DSCF8145

煮汁がなくなるまで丁寧に焦がさないように見ていてくださいね。

 

汁けがなくなったら、火を止め、すぐにたかのつめ、ゴマ、はなかつおを入れて混ぜて完成。。

 

DSCF8126

冷めたら冷凍して、しばらく食べれそうです・なんと^夫もご飯にかけたらおいしそうとの事でした。

体にいいから是非食べてほしい。

あっそそう・最近こんなの見つけました。

DSCF8147

 

ZIPロックではないけどフレッシュロックと言うそうです。。http://item.rakuten.co.jp/manmaru/21005959/

軽くて便利・・。

2013年6月10日 (月)

新生姜の甘酢漬・・猫のゆきちゃん

この季節・・やっぱり旬の物を食べましょう・・

DSCF7531

新生姜です。

生協に加入してから、やたらといろんなものが気になって、

旬の物をやっぱりおいしく食べましょう・・そう思って新生姜を注文したら500グラムもありました。

DSCF7532

早速汚れを落として、薄切りにします・・。

DSCF7533

ざっと塩を振ってしばらく置いてから、沸騰したお湯の中で2~3分。

水分を飛ばしてから、作っておいた甘酢の中に・・。

明日は食べれます・・・嬉しい。

 

DSCF7534DSCF7535

 

 

猫のゆきちゃんの話。。

一緒に仕事に行くおばさんのお家には、猫が何匹もいるらしい。

あまり猫好きではないけど、娘がアパートで飼えないので。おばさんの家で・・。

1週間に会ったとき聞いた話だけど。

そのゆきちゃんが、近所の公園の、ヒマラヤスギの木に駆け上ったらしい。

そして何としても降りられなくなっちゃって・・

おばさんもどうにもできず……………

木の頂上付近はカラスの巣があるそうで、

どんどん上に行ってしまったゆきちゃんは、カラスの巣に行っちゃってるかもしれないと言う。

どうにもならずに、降りてくるのを待ってるけど、たぶんカラスにやられちゃってるかも・・なんて言っていた。

そして今日また一緒になった・・

その後どうした??

・・と聞いたら、あれから6日経って、どうにもならなくて、おじさんが近くの消防署に行って助けを求めたそうだ。。

どの位の高さですか??と聞かれて、15m位と言うと、

ここにはその高さのはしご車は無いから本部に連絡して助けに行くから、家で待っていてくださいと言われて、おじさんは帰ってくる処だったらしい・・

その時・・奇跡が・・

ゆきちゃんが降りてきたんだって・・

ニャーニャー声が聞こえて、待っていたおばさんはビックリするやら嬉しいやら・・

慌てて消防署に走って行って、帰る途中のおじさんに会って、その話をし、

二人で大急ぎで消防署に戻る。

その時はしご車がウインカーを出して出発するところだったらしい。。

ゆきちゃんは頑張りました・・

6日間もよくぞ生きていた・・。

おじさんは泣いていたらしいけど、おばさんは喜んだだけ・・

ドラマチックな出来事でした。

ニュースに出るところだったかも知れなかったわ。。

2013年6月 7日 (金)

昆布水(2)

あの昆布水を作った後の昆布で醤油漬けをした。

その醤油漬けで作ったご飯

DSCF7509

おこげが出来たりして・・微妙においしい。

こんぶを細かく切って昆布醤油を適当に入れてみた。。

なんの調味料を入れなくても美味しい・

中々重宝しそう・・。

そして

DSCF7512

新ニンニクの醤油

これはまだ食べてない・と言うか、どれ位で使えるのかな・

普通は皮をきれいに剥いて醤油に入れるのだろうけど、こんな感じで作ってしまった。

DSCF7511

この瓶は実家から何かを貰って来たのだろうけど、母の字が書いてある・・

懐かしい字でホッとする。

こういう事には几帳面だったらしく丁寧に書いてあった・・多分ラッキョウを漬けた時のだろう。。

なるべく瓶を洗うときはここを残すように洗ってるけど、いつかは消えちゃうかな・

2013年5月20日 (月)

煮豆

作ってみました・・電子レンジ圧力鍋で・。

201305121414000

昨日はこれ

DSCF7490

なんと美味しそうな色合いといい・・

食べてみると固い。。

実は今まで煮豆を作ったことが一切なし。。

食べるのは好きなんだけど、煮豆は「ふじっこのおまめちゃん」でまかなってるので~~す。

どの位煮るのか分からず・・

夫も「固いね」で箸をつけず。。。

では昨日の残り半分の金時豆でもう一度挑戦・。

DSCF7493

出来たのはこれ・・

ベテラン主婦さんはきっとこれはダメ・・って言われるくらいでしょうね。

電子レンジで・まず13分・・固い

次・・5分・・固い

これを3回繰り返し・・

蓋をとって砂糖を入れて5分・・

全てにかかった時間は28分+5分

それでできたのがこれ・・味は固さは・・十分に良いけど・・。

少し努力しないと全く活用できなそう・。

 

2013年5月17日 (金)

バジルオイル

今年はバジルの葉がとても元気で青々と・

それなので花が咲く前にちょっと刈り込みました。

折角なのでバジルオイルを作りました。

DSCF7487

 

作ったなんて言ったら申し訳ないけど、

オリーブオイルにバジルの葉っぱと鷹の爪とにんにくを入れただけでして・・(笑)

 

これから活躍してくれそう・・。

 

 

今年は娘からこんな物を 電子レンジ圧力鍋

 

201305121413000 201305121414000

 

早速豚の角煮を作ってみましたが

画像撮り忘れ・

 

元々私は圧力鍋が使えないの・・恐くて。

これなら大丈夫かな・

 

しばらく慣れるまで、使いこなせるまでは時間かかりそう。。

2013年4月25日 (木)

復興支援

 

買って復興、食べて復興、宮城を応援する通信サイト

というサイトがある・・

DSCF7311

プロショップまるか「おやじのお任せセット」というのがあるのを知ったのは

だいぶ前・・何度かのぞいてみてもすぐ売り切れで、なかなか買えない、4月になってやっと買うことができた。

ずいぶん先の日付の予約しか取れなくて、やっと今日着いた。。

DSCF7289

中身を見て・・びっくり。。

DSCF7290DSCF7291

こんなに豪華・・

DSCF7298

毛ガニ

DSCF7292

金華白魚・・かき揚げ、お吸い物用

DSCF7294

水ダコ・・刺身用

DSCF7297

きんき・・煮物用

DSCF7295

やりいか・・刺身用

DSCF7296

帆立貝

さてさて・・どうしよう・・今夜何食べるか・・♪

おやじにおまかせ・・5000円也です。

復興支援というよりは、こちらが助けられてる感じです。

そして・・今夜の

DSCF7303DSCF7308DSCF7304

こんなご馳走でしたよ・・後は少しづついただきます。

ご馳走様!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ