日々

2016年2月23日 (火)

お雛様

今年もお雛様は箱の中。

今年こそは出して飾らなくては・・と思うのだけど
来年は出そうと心に決めて・・。


それでは、今年は作ってみよう・。
小さなものなら何とか間に合うか???

まず

Img_20160219_163855


その次には

裏地、表地、キルト芯を合わせて、キルトします。。


Img_20160223_144107


それから

Img_20160223_165712


そして

Img_20160223_174007


完成にはまだ時間が・・

そしてお雛様には間に合うでしょうか??

2016年1月 5日 (火)

宜しくね。

年も明けまして、皆さん仕事始まったことでしょうね。

今年の正月は暖冬で、過ごすのは良くても少し不気味な位です・・。

1日には子供達もそろって、初めてかしら・・記念写真です。

これから毎年揃って記念写真を撮るのが夢かな・・

Scf259_2


2日には近くの神社に・・
今年も健康、家内安全・・初詣に行ってきました。

Dscf2597_2

今までと違って、今年はあまり人も出ていませんでした。

Dscf2598

そして3日には、誘っていただいて津久井の石老山へ初のぼりでした。

いやいや・・疲れた!!


山頂では新年会!!

Sekirou2


富士山もきれいに!

Sekirou1

5_2


金粉まで入ってるお神酒ですぞ!


Sekirou4


Sekirou5


Sekirou6


お汁粉や、カズノコや、生ハムや、その他色々。


元気になりますね・・。

そんなこんなで、三が日も過ぎまして・

私は7日から仕事が始まります。。


今年もよろしくお願いします。


2015年11月24日 (火)

グロムス腫瘍

5~6年も前から腕が痛い・というか・何処が痛いのか最初は分からなかったけど

どうやら腕に出来た、小さな2mm程度のおできの様な物が皮下に出来てる様子。

何だかわからないまま経過したんだけど・・・

触ればすごーーーーく「いた・・・」となるんだけど、触らなければあまり痛みもなく。

だけど、ここ最近、寒さのせいか・「痛い」が頻繁になって、今まではそれ程どうするか考えもしなかった

 

 

結局大きな病院に紹介状を書いていただいて、今日行って来た。。

(かかりつけでは何だかわからなかったけど・)

先生曰く・「多分グロムス腫瘍だろう」との事。

腫瘍と言っても良性だから大きくなるわけでもないとの事。。

局部麻酔で5分位で終わるから取ってしまったら・・と言われた・。

 

こっちにしたらほおっておいて治る訳でもないし、年行ってから手術となるのもつらいので

取ることにした・・

触った時の痛さが普通ではないので・・。

 

 

血液検査・レントゲンを今日やって、土曜日に説明会、12月に手術。

最近の血液検査は(手術をするための血液検査)、B.Ⅽ型肝炎・HIVの検査もするとか・・

説明の日には誰か家族も一緒にとの事・・

「エッ・・」大袈裟になってない??

先生大丈夫です・・一人できます・・そんな大事ですか?と聞いたら

まぁ~大丈夫だけど・・と言う。

手術と名のついたものは、大昔に日帰りで線種を取っただけ。

 

 

 

連休明けの病院は激混み。

それにしても健康は(一応病気だけど)有難い。。

この年になるとありのままで過ごしていたらすべてが後退していく。

少しでも努力ができればするべきだと思う。

身体を動かすのもバナナを食べるのも、ヨーグルトを食べるのも・・

夫々が何かの足しになればと言う思いで行動する。。

そして・・山にも行こう・・

それから・・すこし食べ過ぎ注意です。。

2015年2月 6日 (金)

全くチンプンカンプン

年金のお知らせが来た・・。

いよいよここで年金額が確定するのだ・・

この金額がずっと払われることになるそうだ・・

思ったよりも・・ずっと少ない。

ある人と比較して・・

 

厚生年金に加入しているのが100月も多いのに・・

何故か私の貰う分がぐっと少ない。。

 

老後が少しでも楽になるために厚生年金に加入したはずなのに・・

どういう事なのか全くチンプンカンプンで・・。

一応間違いが無いと思うけど、その旨「年金機構」に質問した。。

厚生年金とは計算がとてもややこしい・

はい これはこうで・・と一概に言えない計算方法らしい・

まず・会社員としての生涯賃金がその人より少ないのでは?

年金基金を貰ってるとまた違うとか・

生年月日でも違うとか・・

こんなややこしい計算で解るわけないだろうな・・

 

要するに・・厚生年金は収入に応じた年金の収めた額になるので

給料が重要らしい・。

もし納得いかなければ、近くの社会保険事務所に行けば教えてくれます・・との事。

自分のこれからの人生、きちんと解るまで調べないと納得いかないわ。。

こんな計算方法でも少しは分かるかな・。

http://stages.jp/nenkin/

2015年1月11日 (日)

大陶器市

近くの公園で昨日から「大陶器市」なるものが開催されると言うので

行って来た。

 

DSCF0493

 

 

笠間焼・瀬戸焼・益子焼・萩焼・有田焼・・等等

その他で家具や新潟の金物まで・・

見てるだけでもワクワク・・

昔から我が家は、あまり陶器や漆器は買ったことが無いけど

やっぱり欲しくなる・・

 

陶器市と言っても掘り出し物ばかりではなくて、それなりの高価なものも。

レジのおじさんたちは、買った人には「この値段じゃ買えないよ」・・と、どの店の主人も言っている。

 

DSCF0494   DSCF0495 

DSCF0496

 

 

私は・・

 

DSCF0500

 

このご飯茶わん(有田焼)と、

 

SCF0502

 

この漆器・(山中塗)

これは夫が焼酎を飲むのに買ったらしい・・。

これは2000円するよ・・と言われたけど1300円だった。。

 

そして・・

0503

この花瓶

 

DSCF0504

 

この前江の島の帰りに買ったスイートピーを入れてみた・・。

寒川、茅ヶ崎辺りはスイートピーのハウスがたくさんあって・出荷されてるらしい・・。

 

えへへ・・実はこの花瓶、もう10年も前に娘が作った物でした。。

中々いい味なので、最近はこうやって使ってます。

2015年1月 6日 (火)

今年も どうぞよろしくお願いします。

慌ただしくお正月も過ぎ去りました・・

二組の娘夫婦が1日に来て、賑やかに過ごして、

あっという間に2日はもう静かな日々でした。

今年は元日から雪が降り、びっくりでしたね。

昨日から仕事も始まり

1日からスーパーも店を開いて

昔ながらの正月気分も段々と薄れていく気がします。。

2日の日は近くの氏神様にお参りに・・・。

お正月は空が綺麗・・雲が出ていたけど・・・・。

201501021141000

 

今日の仕事先で、空を見上げたら・・

201501061131000

 

ちょっとハート形に見えませんか???

 

 

そして・・

チクチクと初めの作品は・・こんなにたくさん。

DSCF0423 DSCF0425

ポーチ

 

 

DSCF0427

ブックカバー

 

DSCF0429DSCF0431

ペンケース 巾着

 

DSCF0430

 

こんな感じで・・作ってました。

 

これを作るって殆ど家庭内別居状態です・・(笑)・・娘が心配してました。。

 

 

今年も健康に気を付けて・・楽しい一年になりますように!!

そうそう、矢車草さんの目標にあった「本」今年は私もたくさん読みたいな・・。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

CF0420

2015年・ご来光の写真・・と言ってもTVの画面です・

今年のご来光の富士山、こんな綺麗な姿でした。

山の事故もなく、たくさん山を楽しめたらいいですね。

 

 

明日はお休みなので江の島まで行ってきます~勿論夫とです

2014年11月15日 (土)

良いお天気で・・

こんな日に家の中では寂しいよねー

富士山も綺麗なんでしょうね(#^.^#)

でも今日は出掛けるつもりもなかったので

仕方なく・・こんな物を作った。。

 

DSCF0164  DSCF0163

 

ブックカバーなり・・・

 

DSCF0162

 

開いてひっくり返すとこんな感じ。。

 

今、大きめのタぺを作成中なので・・飽き飽き中。

少しの合間で、先日のミニタぺ・・完成。

 

DSCF0159

 

 

あ~~そうそう・・先日の豆苗

DSCF0158

こんなに立派になったので、収穫しました。。。

今、第2弾・・栽培中・全く葉が育ってきません・・( ̄▽ ̄)

2014年11月10日 (月)

そろそろ・・

今年も残すところ、あと2か月を切ってしまいました。

早いねー1年が・・。

 

今日はとてもいい天気で、朝からチクチク始まってしまうと何もできなくて

これじゃいけないと・・掃除に励み!!

テレビのお守りの夫に、「こんないい天気だったら障子でも張り替える??」と提案。

そうですよねー寒くなってから水を流して障子洗うのもなかなか大変。。

少しづつ大掃除もしないと・去年なんかは殆ど掃除らしい事もしなかったような気もするし・・。

 

朝からエンジン全開で障子4枚・仕上げました。。

いつお正月が来てもいい感じに貼れたよ・・。

但し・・正月前に破かないようにしないと・・・。

 

CF0157

 

 

あら~~ちょっとシワが出来てる・・って気のせいだわ・。。

2014年11月 9日 (日)

忙しく・・

11月7日は孫の七五三のお祝いを・・

近くの神社で・

 

DSCF0102

 

 

DSCF0103

 

DSCF0112

 

カマキリ発見で・大騒ぎ。

触っていい・?

指食べられちゃう??

等と・・いつまでもその場所から離れません・。

 

馬子にも衣裳・・じゃなくて、孫にも衣装・・着物を着ても草履をはいても・・まぁまぁ~じっとしてなくて。

誰の子じゃ~と言いたくなるほど。。

 

そして次の日は、先週の雨で延期された「保育参観」

DSCF0133

 

DSCF0139

DSCF0144

 

大騒ぎの一日でした。。

 

DSCF0143

 

お友達と食べたお弁当。。

 

このオラフはお友達のママの作品でした・・。

2014年11月 1日 (土)

CM

https://www.youtube.com/watch?v=F7F0QRrj3-w

音を消さないで見てくださいねー

ちょっとジーンとしたり、思わず笑ったり、そして・「解るわ~」と同感したり

 

食彩の王国を見て・・

素敵なCMを発見。

いいね~

CMのこんなストーリーがあるとつい見入ってしまって・・

 

3連休が始まって・今日は雨。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ