山歩き

2016年2月22日 (月)

日光澤温泉・・再び。

雪の中、歩いてきました。。

ワンちゃんとも会って・・

Dscf2809

雪見温泉は雨に変わってしまったので、断念。。

また行きたい。。

レポは・・申し訳なく・・写真だけ。

http://milk.kenkenpa.net/nikkouzawa.html

2015年10月 9日 (金)

那須岳

去年の姥が平から早い一年。

 

今年は山頂を踏んできました。

 

レポは・・こっち

 

 

DSCF2156DSCF2158

DSCF2159DSCF2160

 

今夜の宿はペンション・

若夫婦のオーナーさんも感じよくて・・食事も絶品

2015年9月18日 (金)

薬師岳

ずっとずっと雨だったので台風も気になっていた。

大きな被害が出た鬼怒川決壊・・

そんな週末富山から薬師岳に行って来た。。

体力が無くて未踏に終わってしまったけど

また来年行きたいと思わせてくれる山でした。

レポは⇒こちら

 

 

 DSCF1945

 

 

DSCF2032  やDSCF1904

こんなにおいしいものを頂いて・・

初めての富山は近かった。。

2015年8月 4日 (火)

雨飾山・行ってきました。

今回は小川さんに誘っていただいて、八杉さんと3人で・・

1日目はキャンプ

 

DSCF1750

 

 

DSCF1748

 

小川さんの新居に泊めていただいて・・

知らぬ間に山蛭の餌食に遭い・・(帰って病院に行ってから知らされて)

暑い暑い中、百名山の雨飾山に行ってきました。

遠くて多分誘ってもらえなかったら行けずじまいだったかも知れない山域でした。

 

DSCF1822

 

その晩は古民家ゲストハウスの宿でした・・。

 

レポ・・こちら

2015年7月 7日 (火)

リベンジの鳥海山・・

大人の休日倶楽部で行く東北・。。

ずいぶん助かってます・・。

これが無かったら東北は、これ程好きになっていなかったかも。。

 

関東では朝から雨の金曜日に出発して

土曜日は小屋泊まりで無事登頂できました。。

とっても素晴らしい山でした・・。

お花畑はまさに百名山の名にふさわしく!!

 

DSCN7585

 

レポートはこっち

2015年6月 9日 (火)

今年の夏山

最近北アルプスも中々足が向かない・・

段々遠のいちゃうのかな・・なんて思いながら

本屋さんに寄ってみた。。

 

CF1280

 

 

 

 

 

 

 

 

  DSCF1284 歩行時間 25時間40分

 

 

      DSCF1281歩行時間17時間5分

 

 

DSCF1286歩行時間24時間40分

 

そそられますね・・・

 

さぁ~どこまで行きましょう・・

2015年5月 5日 (火)

初めての尾瀬

誘っていただいて、燧ヶ岳と会津駒ヶ岳

残雪の山歩き、最高の天気に恵まれて

楽しく歩いてきました。。

 

DSCF1063

 

 

DSCF1206

 

 

 

DSCF1040

 

 

レポートはこちらから・・http://members2.jcom.home.ne.jp/miwako385/oze2015.html

写真多めのレポートですが・・

2015年4月18日 (土)

今熊山

久しぶりにいい天気の土曜日。

どこかに行こうか・・と前日に話をして・

ヒカゲツツジは終わったかな・何処がいいかな・・とさがしてると・

「今熊山」のミツバツツジが有名だとか・・

行った事が無いし、八王子でとても近いし、標高は500m位と・絶好の場所。。

 

問題は・・「ミツバツツジ」ですが・・

 

朝8時過ぎに自宅を出て、圏央道で日の出IⅭから向かいます。

五日市辺りを通る時、この辺りが直ちゃんところかな・・なんて思いながら。。

 

今熊神社は相当にツツジで有名らしいですね。

しかし・時期は過ぎていました

今年は特に変な気候だったし・・。

 

948       945

 7436      7437

満開の時はピンクの絨毯だそうです・・。

さぞ綺麗だったことでしょう。。

0906 0911

 

0915 918

こんな登山道もあり・・やはり沢山の団体さんが登っていました。。見晴らしのいい場所で。

 

0924

 

無しの花・・桜の木も沢山あったけど、やはり時期は過ぎていました。

新緑がとても綺麗・

 

0926

 

奥の院に向かう

0927

奥の院・

 

0928 932929

 

 

ここから金剛ノ滝まで下りられるみたい だけど・・すでに隊長はお疲れ!

ここから帰ります・・。

少し長い時間歩きたかったけど、今日も残念でした。

 

934

 

奥の院の分岐、ここから陣馬山に行ける様だけど・どれ位かかるのかな??

ちょっと調べてみようっと~~

 

そんな感じで・今日はちょっとお散歩でした。

 

おまけ・・

こんな処で作業中あんな山の天辺でなにしてるんだろう。。

9360935

2014年12月14日 (日)

金時神社から明神が岳  12月13日

箱根と言ったらこんな感じ・・と言う笹藪の道を歩いてきました。

今回はモッチーさんと、モッチーさんがどうしても会いたいと切なる希望で

ROCKYさんとえびちゃんの4人です、。

 

ROCKYさんにお誘いのメールをすると

快くOKのお返事を頂いて・・

ドキドキの初対面!!

10年以上前からのネットの仲間で、「今頃??」って感じのオフ会でした。

何しろ・・私の一番最初のお友達リンクですからねー長いお付き合いですよね。

10年前に会っていたら私の皺も少なかったのになぁ~~( *´艸`)

「マッサン」を見ながら待っていたよ・・と言ってくれて

ソフトな声と、背高なROCKYさんに、思っていたイメージ通りで嬉しくなりました。

静岡から来てくれるROCKYさんを一番長くお待たせしちゃって・・ごめんなさいね。

そして・高速バスで来たモッチーさんと合流。

初めましてのご挨拶から、いよいよスタートです。

矢倉沢峠で合流する、えびちゃんの時間に合わせて金時山に登るかどうか・思案しましたが

今回はパスです・・。

 

登って登って・・金時・明神合流地点から下りますが、この道が霜解けで、すっごく歩きにくい。。

前回と同じく田んぼの中を歩くようで・でも前回よりはましだったかな。。

矢倉沢峠の小屋は、今までずっとずっとシャッターが閉まっていたのですが

なんと・・開いていました。

小屋の中に入らせていただくと、ご夫婦でもてなしてもらっちゃいました。(笑)

何も注文しなくても、なんと味噌おでんのサービスが・・珍しいねー

30年前に作られたと言う小屋の中は、今まで見る事もなかったけど、立派な梁が巡らされていて、とても頑丈にできていました。

30年前に作られて、お年寄り夫婦が10年営業して、20年閉じていた小屋だそうです・。

そこをこの度、こちらのご夫婦が中を整備して、営業を開始したそうです・。

ここにトイレがあるといいですねー、今までは下に着くまでなかったので便利です。

 

ここでえびちゃんと合流していよいよ明神ヶ岳に向かいます。

朝の晴れ渡った青空は途中から雲が多くなって、風が強くなって・・

富士山は見えるかな??

私は今まで、金時から明神の、このルートは笹かと思い込んでいたのですが

これは竹でした・ハコネダケと言うそうです・。

背よりもずっと高く繋がっていて、殆どトンネル状態・・

ROCKYさんがずっとこうなのと聞かれたとき、そんな事ないよ・・と言ったのでしたが

ずっとこんな状態でした・私の記憶は相当薄らいでますわ。。

そして前回はずっと富士山が見えたと思っていたのも錯覚でしたねー

やっと明神ヶ岳の取りつきに来た時から富士山が見えていたのでした・・

わぁ~~申し訳ないっす!!

 

長いトンネルでした。。

相当苦しんで明神ヶ岳の山頂です。。

山頂になんかいられませんよ・・強風で・寒すぎて・・

ここ八甲田山か??と思う程・・。

竹藪の風をさえぎるところで何とかランチ・・

私とえびちゃんのおむすびは・・冷たくなって・・

ROCKYさんとモッチーさんのラーメンは美味しそう。。

やっぱり冬はラーメンだね。。

 

明神ヶ岳山頂で暫く、富士山の雲が飛ばされるのを待っていたけど

もう無理かな・・と下り・・。

滑ったりぬかるんだり・・でも何とか宮城野。

強風の中、山頂で円陣を組んでランチを・・なんて事は出来なかったけど

また誘って下さいね。

皆さんありがとうございました。

 

ROCKYさんのレポはこちら

 

DSCF0386

  こんな青空・・。

 

DSCF0390

山が好き、酒が好きのROCKYさん(え~とTシャツの事ですよ) 後からモッチーさん。

DSCF0391

この人「福島和可菜さん」この日にホノルルマラソンに向かったそうです。。

なんという人だ・・偶然に写っていたのも関わらず、カメラ目線でした、ありがと。。

 

DSCF0393

明神が岳・・好きなんですよね、この山

DSCF0395

思わず「~~風よふけ・・少しも寒くないわ」と歌った・・。

0069 DSC_0070

すご~~く寒い!!この姿から想像して・・山頂は0度だったとか。。

DSCF0397

目指せ・・明神

DSCF0401

もう少し・・頑張れ・・風よ吹け!!

 

DSCF0405

今日は海もきれいだ!!

DSCF0407

 

ここまで雲が切れました・・良かった!!

 

hakone2377

これは2008年の同じルートでした。。この記憶がいつまでも残っていて、このルートが好きなんです。。

2014年11月17日 (月)

鍋割山。

2年前と4年前と・・自覚はしていないのですが

どうやら2年ごとに鍋割山は登頂する山のようです(笑)

お誘いを受けて、楽しんできました・・・が、きつかった!!

 

レポは簡単ですがこちら

 

 

見事な紅葉あり

 

DSCF0204

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ