« 宜しくね。 | トップページ | いちご狩り »

2016年1月11日 (月)

雪見温泉・日光澤温泉

以前から行きたい場所がある。。

「日光澤温泉に連れてって・・・」と、利枝ちゃんにお願いしてあった。
スケジュールがいっぱいの利枝ちゃんには、自分の予定の隙間にお願いする・。

今回、「奥鬼怒温泉ツアーいきますか・・?」と嬉しい連絡が・。
即「お願いします」
メンバーはいつもの、姦娘の3人組(笑)!!

利枝ちゃん・美枝子ちゃん・・いつもありがとう

浅草から8時発の「特急きぬ」の予約指定席もお願してしまって・・
何から何まで・・「ありがとう」です。

車窓から見る山々は・寂しいくらいに雪が無い!!

鬼怒川温泉に着き、そこからバスで約2時間で夫婦渕までのバスの旅 ¥1540

12時前に夫婦渕・軽くランチを・・準備をして・・出発 12.25。


00


1

2

全く雪が見えない。

3


4


6


川もこんな感じ。

アップダウンもなく、わりかし平坦な道が続く。

アイゼンも使わずに行けそうだね・・なんて言いながら進む・。

そろそろかな・なんて思っていると・
「八丁の湯」に着く。

10


奥鬼怒温泉郷とは・・

・加仁湯(かにゆ)
・八丁の湯
・日光沢温泉
・手白澤温泉

・・の4軒の1軒宿であるとの事、これを奥鬼怒四湯とも言うらしい。

何しろ、歩いてしか行けないというのが何とも味がある。

八丁の湯と、加仁湯は宿泊客のみ送迎がある。。

温泉が発見されたのは不明らしいが、これからも荒らされることも無く
ここが維持されて行くだろうと思うと、嬉しくなる。


八丁の湯の休憩スペースで暫く休憩。


ここから15分で加仁湯がある。
その前に芸術作品。

12


22


温泉を通す管から洩れる水で作られた芸術作品。

28


間もなく加仁湯

静か・・すべてが静かです。。


そしてすぐに見えてきた・・目的地

30

今日お世話になる日光澤温泉

来たかったのだ・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


オーナーさんの素朴で優しそうな人柄にまたまた嬉しくなる。

52


お部屋に案内されて

55


まず宴会??

そしたら・利枝ちゃんが
「今日は・・milkさんのお誕生日」・・とザックから出したのは


637

いちごに、ロールケーキに、ホイップクリームまで・・。

キャ~~「なになに」という言葉と共に涙が出そうだ。。。
素晴らしい誕生日。。


43

こんな幸せな一日でした。

そこからしばらくは女子トーク。

そろそろ温泉に行こう・。
4つの源泉がある日光澤温泉・やっぱり4つ共に入りたいね・・。

まず食前にゆっくり女子風呂に。

夜7時から9時までは露天風呂も女子風呂になるそうで、(それまで露天は混浴です)
そして7時から男女入れ替えになるそうです。。


49


お風呂の後は食事です。。

美味しかったぁ~~🎶

イワナの塩焼きは、頭から尻尾迄・・完食。
な~~んか幸せ!!


そして食後は、女子トークが続き、露天を含めて温泉三昧。。

寒い露天風呂ですが、身体は暖まり、硫黄のあの温泉の匂いがいつまでも続く。
そして空を見上げると・・星空が見事だ。。。


今夜はよく寝れそうだね・・と言うことで・お休みなさい!!

翌日はなんとなくどんよりの朝。

53

朝ごはんを頂いて


今日の予定は何処までにしようかと話していると、オーナーさんは「ヒナタオソロシの滝」の展望台までが
お薦めですとの事。
だったら是非行きましょう。。

アイゼンだけはしてくださいね・・との事で、荷物はデポして、殆ど空身で・・。


日光澤温泉の裏から九十九に登っていきます。。

59


61

途中にある「ノシの滝」

綺麗に凍っていました。


89

66

80


ヒナタオソロシの滝です。。

ヒナタオソロシの滝は、オロオソロシの滝と並んで、奥鬼怒源流の代表する滝です。

ヒナタ(日向)・オロ(日影)・恐ろしい音がする滝の意味だそうです。
音聞いてみたいですね。


83


もっとたくさんの雪があったら大変だったかもしれないし、歩き易かったか、歩き難かったか・・
いずれにしても・・
今回の雪見温泉は私達にはちょうど良かった。。

そして雪の沢山ある時も温泉だけでもいいかもね・・なんて話をしながら帰路に着きました。

夫婦渕からのバスが3時間に1本の為、12時過ぎのバスに僅かに遅れてしまって
3時間以上も待ってしまったのがちょっと辛かったかな・・(笑)


それでもまた行きたい場所が増えました。。

楽しい時間をありがとう。。

« 宜しくね。 | トップページ | いちご狩り »

コメント

milkさん、遅くなりましたが今年も宜しくお願い致します。

日光澤温泉、とっても懐かしいです~
それにしても、新年からパワフルですね!!

お誕生日に、美味しそうな手作りのケーキのプレゼントcake
素敵なお友達に祝ってもらい、最高ね!
夕食と朝食が素晴らしいわ~私が行った時は、何にも無くて・・・
クレソンのお浸しとクレソンの天ぷらで、寂しい限りでしたよ。
温泉は良いですね~早く行きたいな~spa

懐かしい所だわ。

お誕生日で素敵なお祝いして貰えて良かったね。
美味しそうなケーキだわ。忘れられない年になったでしょうhappy01

今年は何処も雪が少ないと言うから、歩きやすかったのかどうなのかしら。
雪は雪で楽しむ事も出来たとも思うけど、やっぱり寒さも違うからね。

新年から良い旅になって今年もあちこち出かけられそうだね。

あずささん・こちらこそ宜しくお願いします。


あずささんも日光澤温泉行かれました?
昔はお料理あまりよくなかったんですね。。

最近は美味しくなったのね・・良かったわ。。
イワナの塩焼きがとってもおいしくて
頭から尻尾迄全部食べれました。。

温泉も良かったし・・また行きたいところです。。
この時期はお客さんも少なくて、お風呂も混まないし・・この時期がいいみたい。

山百合さん・こんばんは!


やっぱり山百合さんも行った事ありなんだ・・
皆さん行ってるんだね。。。

温泉は良かったわ。。
混雑していないから特に良かった・・総勢14人だったかな・・・

雪が少なすぎて、雪を見ながら温泉はちょっと残念だったけど
歩くのはいいのかもね。。

こんばんわ
レポ拝見しました。雪見 温泉いいな、
今年は雪がすくないようですが、凍った滝、芸術作品見てみたいです。
お誕生を祝って盛り上がった女子会でしたね。

年明けそうそう、奥鬼怒温泉ツアーいいなぁ~~(*゚▽゚)ノ

日光澤温泉に泊まったのね~
この宿って、なんだか鄙びた学校の校舎みたいな感じで良い雰囲気の温泉だったような・・・
確か矢車草さんのブログでみたことがあるようなきがします。
囲炉裏や炬燵がいい雰囲気醸し出してるよね~happy01
宿の食事もなかなか素朴でいいね~

温泉を通す管から洩れる水で作られた芸術作品もなかなか素敵!!

仲良し三人組で、可愛いイチゴのケーキで誕生を祝ってもらって幸先良いスタートでしたね~note

らっしーさん・こんばんは!

今年は何処も雪が少ないですねー
仕事途中で、ときどき見かける富士山も、雪が少なくてびっくりです。

歩いてしか行けない温泉は格別でした。。

女子会は・楽しいです・(#^.^#)


カラッチちゃん・こんばんは!!

そうだったね、確か矢車草さんのブログで見たかもでした。。

歩いてしか行けないので、あまり雰囲気が壊されないのでしょうね。。

食事も美味しかったですよ。。
のんびりしたい時は、こんな場所がいいですね。。

これからは雪も増えるでしょうから
温泉もまったりと良さそうです・・。

オーナーさんも今年の雪の少なさは初めてと言ってました。。

誕生日こんな形で・・は嬉しいです。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1746233/63415155

この記事へのトラックバック一覧です: 雪見温泉・日光澤温泉:

« 宜しくね。 | トップページ | いちご狩り »

最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ