« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月27日 (月)

今年初に挑戦しました。

梅干しです・・

去年あずささんのブログを拝見してから

来年は是非作ってみたいと・・やってみました。

この年で、初挑戦でした。

体操教室の仲間達は、やっぱりそれなりの経歴の主婦なので

梅干しやららっきょうやら・・と色々作ってるとの事。

私も何年か前にやたららっきょう漬けをしたら

食べるのに飽きてしまって、中々在庫が減らずそれから作らなくなってしまって・・。

今回は・・塩漬けの段階からカビの心配をしながら

梅雨明けと共に異常な暑さで、「さぁ~干すぞ!!」

とばかりに・・4キロ・・です。

DSCF1741 DSCF1743

 

3.5日干したので・・もういいのかな?

何しろ初心者なので、おどおどしながらです・・。

DSCF1745

 

カビを怖がって、塩分20%・・相当しょっぱい!

 

DSCF1737

 

そして・・こんなに梅酢が・・

赤紫蘇を入れないで作ったので・・白梅酢って言うのかしら?

常温で1年以上持つらしい・・。

 

毎日汗ダラダラで仕事をしてるので、梅酢ドリンク・砂糖なしを作って持っていきます。

【材料(コップ1杯分)】
・梅酢・・・10ミリリットル
・水・・・200ミリリットル
・お好みで砂糖かハチミツ・・・適量

 

 

 

お隣さんから今朝頂いたミョウガで

DSCF1738 DSCF1740

漬けてみました。。

やっぱり塩分にちょっと注意です。。

 

DSCF1747

梅酢ドレッシング・・作ってみました。

梅酢 大匙1

醤油 大匙1

オリーブオイル 大匙2

 

ご飯に入れて炊いても良いし。

こんなのもあった・・。

米3カップ
れんこんの薄切りと、ちりめんじゃこ各80g
下記の調味料をボウルでよく混ぜておきます。
梅肉(大さじ1)、酒(1/5カップ)、
梅酢(大さじ1)
みりん(大さじ1)、薄口しょうゆ(大さじ1・1/3)
水(2・2/5カップ)

炊き上がったら最後に大葉を散らして・・。

 

この暑くてどうにもならない暑さだけど

こうやって色々作ると何だか楽しい。

 

明日は炊き込みご飯作ろう。。

2015年7月 7日 (火)

リベンジの鳥海山・・

大人の休日倶楽部で行く東北・。。

ずいぶん助かってます・・。

これが無かったら東北は、これ程好きになっていなかったかも。。

 

関東では朝から雨の金曜日に出発して

土曜日は小屋泊まりで無事登頂できました。。

とっても素晴らしい山でした・・。

お花畑はまさに百名山の名にふさわしく!!

 

DSCN7585

 

レポートはこっち

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ