« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月21日 (日)

ジップロックで梅干しと・・

今年の梅雨は、去年と違って梅雨らしい・

じめじめとした日の日曜日で~~す。

 

去年あずささんのレポを見て、今年は是非梅干しが作りたいと思っていた。

カーブス仲間のお姉さんたちは、皆さんそれぞれこの時期は忙しいようで

梅を11キロ漬けた・・とか・

「梅干し?」・・と聞いたら、「干さないの」との事。

ん????

干さない梅とは??

聞くと

梅と三分の一の砂糖と酢を入れるだけで・・一週間後くらいに塩漬けのシソを入れるだけで完成・三か月後から食べれるとの事。。

砂糖は・・?

普通の安い砂糖でいいのよ・。

何ともアバウト・。

シソはどれくらい??

適当でいいの・・との事。

ふ~~ん・だったら私好みかいな。。

そんな訳で三キロやってみた。。

でも干す梅干しは??

作ってみたいと思った時がチャンス。。

ネットを見ながら作りました。

ネット情報ってなんだか色々でどうしていいかがあまりわからず・

まぁ~これも適当に。

そしたら梅酢の上りが悪い。。。

その後も色々探したら・・なんとジップロックでできると言う・・

知らなかったわ・・

なので・もしかしてこれカビの発生が無いのかも・・と思って

1kだけ新たに漬けてみた。。

   DSCF1422    DSCF1423

 

梅1kで、塩180g、 ホワイトリカー50cc

DSCF1424

塩とホワイトリカーと一緒にボールに入れて・

 

DSCF1425

梅にしっかりなじませて

DSCF1426

ジップロックに入れて冷暗所に・・

上手くできますように!!

2015年6月14日 (日)

レンゲツツジの霧ヶ峰

簡単なレポート作りました。

 

http://members2.jcom.home.ne.jp/miwako385/kirigamine.html

 

 

HPの容量スペースも少なくなってきて

いよいよHPも終わりに近づいてる感じ。

J・COMでも追加の容量も受け付け終了との事。。

あ~~あ・どうしよう。

2015年6月 9日 (火)

今年の夏山

最近北アルプスも中々足が向かない・・

段々遠のいちゃうのかな・・なんて思いながら

本屋さんに寄ってみた。。

 

CF1280

 

 

 

 

 

 

 

 

  DSCF1284 歩行時間 25時間40分

 

 

      DSCF1281歩行時間17時間5分

 

 

DSCF1286歩行時間24時間40分

 

そそられますね・・・

 

さぁ~どこまで行きましょう・・

2015年6月 7日 (日)

サーカス公演

近くで4月の下旬からやっていたサーカスにやっと行って来た。

来週で終わってしまうと言う事で、娘が仕事で行けないので

孫を連れて行った欲しいと言われて行って来た訳で・・

「夢のサーカス団・POPサーカス」・

DSCF1271

昔のサーカスと全く違って・・

昔のって・私達が子供の頃って言ったら笑っちゃうよね。。

木下大大サーカスとか、ボリショイサーカスとか・こぐれ大サーカスとか・・色々あったけど。

今のサーカスって、動物は犬だけだった・・

象もいなかったし、もちろんトラも・・(笑)

オートバイで籠の中を走ったりもなかった・・

古すぎだわ・・

 

チケットを買う列が凄くて、殆ど今からは自由席は入れませんとアナウンス・・。

指定席も同じ席は取れませんとの事・・。

娘は月曜日辺りにネットで指定席を買ったようで・その辺はらくに入れました。。

 

DSCF1273

この様なテントが作られている。。

 

DSCF1274

 

DSCF1275

 

写真はこれ以上は撮影禁止。。

 

先週に5万人突破と新聞に載っていた。。

 

中に入ると・やっぱりスターは「ピエロ」ですね。。

色んなところで出てきては笑わせ、盛り上げ

片言の日本語で・・大笑い。。

 

 

そうそう・あの「シルク・ドゥ・ソレイユ」みたいな感じ。。

見た事は無いんだけど、あんな感じかなと思う。

演者は全て外人、日本人はいなかったみたい。。

それでも凄かった・・盛り上がりも素晴らしく・・。

衣装も映えるし、スタイルも抜群だったり、表情も流石って感じ。。

場内一体tなって盛り上げる・・面白いわ。。

詳しくはPOPサーカスのリンクから楽しんでください。

 

久しぶりに楽しかった・・。

 

 

話変わって・・

最近の作品

F1278

 

出来上がって「ドキッ・・」袷逆でした・・今更変えられません・。

 

そして

 

F1279

我が家のアジサイ・。

昔母の日に貰った鉢植えを地に植えたもの・・大輪です。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ