« 小銭入れと手羽元煮込み | トップページ | 富士山と菜の花と・・吾妻山公園 »

2015年2月 6日 (金)

全くチンプンカンプン

年金のお知らせが来た・・。

いよいよここで年金額が確定するのだ・・

この金額がずっと払われることになるそうだ・・

思ったよりも・・ずっと少ない。

ある人と比較して・・

 

厚生年金に加入しているのが100月も多いのに・・

何故か私の貰う分がぐっと少ない。。

 

老後が少しでも楽になるために厚生年金に加入したはずなのに・・

どういう事なのか全くチンプンカンプンで・・。

一応間違いが無いと思うけど、その旨「年金機構」に質問した。。

厚生年金とは計算がとてもややこしい・

はい これはこうで・・と一概に言えない計算方法らしい・

まず・会社員としての生涯賃金がその人より少ないのでは?

年金基金を貰ってるとまた違うとか・

生年月日でも違うとか・・

こんなややこしい計算で解るわけないだろうな・・

 

要するに・・厚生年金は収入に応じた年金の収めた額になるので

給料が重要らしい・。

もし納得いかなければ、近くの社会保険事務所に行けば教えてくれます・・との事。

自分のこれからの人生、きちんと解るまで調べないと納得いかないわ。。

こんな計算方法でも少しは分かるかな・。

http://stages.jp/nenkin/

« 小銭入れと手羽元煮込み | トップページ | 富士山と菜の花と・・吾妻山公園 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ボクは・・・
貰えるハsズの年になって
果たして もらえるのでしょうか・・・??

なんか 役人に誤魔化されそうで・・・・・・

収めた月日と、最後のお給料が関係するらしい。
そして、そのお給料も、あれこれ手当てが付いているとそれはカウントされないはず。
だから、自分が幾ら貰えるのか分からなくて大変なのよね。

それと、二人が元気でいないと合計額が違うから二人で長生きしてね。
一人になると、厚生年金どちらか高い方を選択して、後は、基礎年金だけを貰うようになるの。
長年掛けたのに自分の分は貰えないって嫌だと言ってた人がいたわ。

ROCKYさん・こんばんは!
お返事遅くなりました。

年金は、貰うのはどんどん減ってきますね。
でも国からのお金だから無くなる事は無いとは言っていますが・

ROCKYさんはもう少しで(?)貰えるのですよね、
何しろ貰える金額は全く解りません・

納得いかなかったら・と言われたけど
多分計算は間違っていないと思うしね。
まぁー言いなりって感じしかないですね。

厚生年金を年数多く払ってるよりも、国民年金をずっと払ったのが良かったのかな・・なんて思ってしまいます。

何だかわかんないわ。。

山百合さん・こんばんは!

収めた月19年もあるのにな~
確かに給料は凄く安かったわ。。そこは納得しちゃう・残念だけど。

私は収めた分だけ払ってもらえるのかと思っていたけど
安月給が関係しちゃうんだったら何も言えなくなっちゃうな。

年金の話は難しいねー
自分もしっかり自覚していないといけないことが今更わかったわ。。

簡単に考えすぎていた。。

二人で長生きしないとそういう事があるんだ・
やっぱり年金だけでは生きていく事は今の時代難しいって事だね。

milkちゃ~ん、年金が貰えるようになるんだね~

>もし納得いかなければ、近くの社会保険事務所に行けば教えてくれます・・との事。
これ、絶対に近くの社会保険事務所に行って詳しく聞いた方が良いよ。

カラッチもカケスの扶養として国民年金の3号として納付した期間と、自分で働いていた時の
厚生年金の期間を申請して計算して貰ったよ。
やはりmilkちゃんと一緒で、少しでも年金が多くなるようにと厚生年金に加入していたのに
意外と少なかったことを思い出しました。
カラッチも派遣社員として働いていたので給料が安かったもんね~coldsweats01

国民年金をずっと払っただけだったら、確か年金額は月額にして65000円くらいだよ!

カラッチちゃん、こんばんは!

若い頃は年金なんてあまり考えなかったし、
姉なんか退職した時一時金で貰っちゃっていたんだって、
昔はそんな事もあったらしいね、
その時姉は退職金2回も貰っちゃって・・と喜んでいたらしいけど
今考えると知らなかったわ・・だって。

年金って計算が自分でできないんだもんねー
間違っても解らないし・・何だか後味が悪いね。。
給料がそんなに関係してるとは思わなかったわ・
何も知らなかったのよね。。

社会保険事務所、今度行ってみるわー
考えてるだけじゃ仕方ないし、
これからの人生後悔しないために(大袈裟)

ありがと!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1746233/58842635

この記事へのトラックバック一覧です: 全くチンプンカンプン:

« 小銭入れと手羽元煮込み | トップページ | 富士山と菜の花と・・吾妻山公園 »

最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ