« ん??美味しいかも玄米ご飯。 | トップページ | 鎌倉・おしゃべり・癒されて・・ »

2014年6月15日 (日)

春を背負って

朝から忙しい日曜日。

9時半から美容院に行って、そのまま電車に乗って映画を見てきました。

11時20分からの上映時間に間に合わせるように頼んで

チョキチョキ切ってもらって・・。

今日はお日柄もよく・・なのかな?

美容院にとても素敵なお嬢さんが・

結納のための着付けをされていて・・

それがとても可愛くて美しい・・。

何でもその着物はお母さんの振袖を譲り受けて着てるとか・・

今時「結納」の言葉を聞くのは久々です・。

この時代、御仲人さんなんて聞いた事ありませんけど

どうやらいいとこ(?)のお嬢さんだか、いいとこのお婿さんだか・・

お婿さんの方から家系図を出すように言われたとか・・

「家系図」って誰が持ってるの?

誰が書くの??

一般市民の我が家に家系図は無いだろうな・・なんて美容師さんと訳わかんない話をしたりしました。

田舎もんで、格式も何もないような我が家には知らない世界かもなー

お迎えに来たお嬢さんのお母さんも素敵な和服で・・とても素晴らしい・・そんな今日の始まりでした。

 

それから単線の電車なので、1本遅れたら時間に間に合わないのでちょっと慌てて・・

間に合いました。

今日はw杯の日本戦があるとの事・そればかりではないんでしょうが、館内はわずか20人くらいしかいませんでした。

 

 

                                                      poster2

 

 

7f7e5f1fc4f0bf34e899ab7e80c0901d

景色も最高でしたが、映画も良かったわ。。

蒼井優さんは素晴らしいねー

でも久しぶりに見た檀ふみさん・・とってもホンワカでよかった。。

9108d515078c5e21e7ebdc7bb234e6cf

 

 

haruwoseotte3

 

 

蒼井優ちゃんのはいているスカート・・可愛かったわ。。

これニットのモチーフで繋いであるんだよねー可愛かったわ。。

 

帰ってからサッカー負けちゃったんだって・残念!

次頑張れ!

« ん??美味しいかも玄米ご飯。 | トップページ | 鎌倉・おしゃべり・癒されて・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

この映画見たいと思っていた。
良い映画だったんだね。
いつ行こうかな。

今時家系図って、そんなの出し合う家が有るのね。
出せるだけ凄いわ。

山百合さん・こんばんは!

点の記よりも良かったわ。
展望も良かった、内容が単純だし・・山が好きって感情だけだけど
それがいいんだよね。。

終わって爽やかな気分で帰路に着いたよ。。

是非行って来て・・


家系図ってねー今時どんなお家にお嫁入りなのかしらね。。
ちょっと大変そう。。

milkさん、こんばんは~

とても良さそうな映画ですね!
蒼井優さん、好きな女優さんです。
機会があったら観てみたいです。
ニットのモチーフのスカート、とてもかわいいですね~
milkさんなら簡単に作ってしまいそうですね。

私のパート先の雅叙園でも、料亭で結納をされる両家も時々います。
でも、家系図を出し合うなんて聞いたことが無いですね~吃驚!
ま~後からぐちぐち言われなくて良いかもですが、
庶民には全く関係ない話ですね。

「春を背負って」・・・なかなか良い映画みたいですね~
カラッチも見てみたいけど、隣の市まで行かないと見れないのよ~
立山が舞台になってるんですね!
松山ケンイチ、蒼井優、檀ふみ、小林薫・・・好きな俳優ばかりだわ~(^^;

蒼井優ちゃんのはいているスカート、ニットのモチーフって、やはりmilkちゃん目の付け所が違うね~happy01

ホント、今どき家系図を交換し合うご両家の結納ってどんな感じなのでしょ~
一流の料亭かどこかで行われたのかな?

あずささん・こんばんは!

とっても爽やかな映画でした・
大汝山が舞台なので立山の景色が素晴らしかったです・・

ニットのスカートとってもかわいいでしょう・
蒼井優さんはこれからの代表される女優さんになるのでしょうね。。


あずささんの職場では華やかでそういった結納の場もあるんですねー
自分の娘たちの結婚式も結納はしていないので
今の時代両家のお食事会で終わっちゃうのかと思っていました。

時代は変わってもきちんとそういうことする人は居るんですよね。。

カラッチちゃん・こんばんは!

映画見るのに隣の町まで行くのは
やっぱり簡単には行けませんね。。

この映画は景色が良くてね・・とっても良かったよ。
俳優さんたちもみんな良かった。。

このスカートを穿いて立山を背景にフワフワしてるのを見たら
すっごく可愛いかったの・・。

やっぱりカラッチちゃんも機会があったら隣町まで行って
見てほしいなーと思っちゃったわ。


結婚式も結納も段々略式になっちゃってるよね、
それどもいいと思う。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1746233/56507836

この記事へのトラックバック一覧です: 春を背負って:

« ん??美味しいかも玄米ご飯。 | トップページ | 鎌倉・おしゃべり・癒されて・・ »

最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ