« 平標レポ | トップページ | ukulele picnic2013 »

2013年7月 7日 (日)

東北の旅

今年も東北に行ってきました。

天気予報とにらめっこしながら、とうとう山は諦めて・・

こんな旅も良いねと実感する旅でした。

宿に泊まっても朝食はいつも食べられない時間に出発する山行と違って

のんびりとした2泊3日でした。

 

東北はまだまだ震災復興は続きそうです・

頑張ってる皆さんを見るとこんな小さな力でも何か手伝いたいと思ってました。

また行く機会があったら是非行こうと思ってます。

 

 

DSCN6536

 

レポートはこちら

« 平標レポ | トップページ | ukulele picnic2013 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おかえりー

山へ行くと、観光はほとんど出来ないよね。
雨で早池峰は残念だったけど、こうして観光が出来て、天皇皇后に二度も
お会いできたし、滅多にない事だよ。
そして、何より地元の人との触れ合いが素晴らしい。
自然な親切で、優しくて良いのよね。

地震と津波の事はテレビでか見ていないけど、実際に復興の進まない所を
見てしまうと、また違った見方も出来るかな。
どちらにしても、早く元の生活に戻れたらどんなに良いでしょう。

山百合さん・こんばんは!
今日も暑かったねー

早池峰山はまた行ける機会があったらその時楽しみますよ。

今回は去年と違って、もろにあの地震の真っただ中の地域だったので
何とも言いようがなかったわ。

日立の人とも話をしたのだけど
あの辺りは東北よりはまだましだったけど
それなりに被害はあったようです・。
それでも東北の人の事を考えると騒げなかったって・・

自宅も補強しなおさなくてはいけなかったし・・
600万もかかってしまったとのこと。
国からは190万しか認めてもらえなかったとか・・

あの地震では広域の人達が大変だったんだよねー

いつまで続くのか・
国は?
本当に復興の事しっかり考えなくっちゃ・いけないと実感しました。

昨日、レポ読んで、しばし余韻に。
山歩きも楽しいけれど、今回のmilkさんの旅のように、地元の人と話す機会があるのはいいですね。
数少ない経験だけど、東北の方と旅行中にお話をすると、本当にすかっとした方が多くて、いい気持ちになれます。

復興のこと、まだまだこれからなんだなあと、改めて思いました。

東北は早池峰山に登りに行く予定だったのね~(^^ゞ

山は逃げないからとこうして東北の旅をすることで、少しでも復興のお手伝いをって気持ち大切ですね!
やはり現地で被害にあった方のお話を直接聞く機会がないと、大変さは実感できないように思います。
まだまだ復興が進まない被災地の皆さんの声しっかり伝えてね~

天皇陛下・皇后様に二度も逢っちゃったのね~

私達も今夏、東北~北海道に行く(山旅)ので、少しでも現地の様子に触れてこれたらと思っています。

ぴとこさん、こんばんは!
お返事遅くなってしまいました・。

今回の旅は本当に良かったと思えました。
今までの山中心だと、山を降りても単なる交通手段でそこを通るだけで
あまりのんびりも出来ないんですが

こんな旅・・いいかもなんて思えてしまいました。
もしかしてこれからもザックは不要になってしまう東北かも・・なんて思っちゃいました。


ザックもいらず、靴もいらず・・身軽な事をしみじみ感じました。

カラッチちゃん・こんばんは!

久々の遠征ですねー
北海道、東北・・楽しみですね。

東日本大震災の復興はまだまだですねー
復興予算に怒りを感じました、
全然関係ない所に使われたり、がれきの処理の受け入れを拒否したり・・

政治の事は語っても仕方のないことですが
自分の事ばかり考えてる政治家ばかりで
この国はどうなってしまうのか、空恐ろしく感じました。

政治家がもう少し頑張ってくれないと・・なんといっても金を動かすのは
政治家しかできないのですから・・

私たちが使うお金は微々たる金額でしかありませんから・
それでも少しでも・・と願う気持ちです。

こんばんは~

大変遅まきながら、東北の旅のレポを拝見しました。
早池峰山は、私も憧れの山です。
生憎のお天気で残念でしたね。でも、ゆっくり東北を歩かれるのもいいものです。

遠野は、母の生まれ故郷で優しかった祖父母が眠っています。
3回ほど訪ねたことがありますが、時間も無くゆっくり見ていないのが心残りで、
何時の日か、milkさんのようにあちこち訪ねて歩きたいと思っています。

復興が中々進んでいない原状を、目の当たりにして心が痛まれたこと、
本当に悔しいですね。
今も昔も、政治家は自分のことしか考えていないことがよ~く分かります。
その政治家を選ぶのも国民なのですが・・・選びようが無いことが情けないですね。

あずささん・おはようございます。

お返事くなってすみません。

東北レポ見ていただいてありがとうございます。
あずささんにとって東北はゆかりの土地なのですねー

遠野もとても良い所でした。
東北ってなぜかいいんですよねー
あの言葉といい、気質というか・・
私も何度でもゆっくりのんびりと廻りたい場所です・。

こちらから見ると、もう2年も経っているのにと思いますが
まだまだの状態は何とかならないかと思ってしまいます。

ネックになってるのは何なのか・・?
先日新聞で働きに行った人たちが何もできないで帰ってきたとの事が
書いてありましたが
それはどういうことなのか・・さっぱりわかりません。

一日も早く安心して暮らせる状態になることを祈るばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1746233/52350324

この記事へのトラックバック一覧です: 東北の旅:

« 平標レポ | トップページ | ukulele picnic2013 »

最近のトラックバック

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ